2014年04月27日

小さい支え?

仙台に着いた。金メダリストのパレード翌日の公演。まだまだ笑えない状況下の被災地。それでも『笑い声』を出したい人、出してもらいたい人が集まった公演でした。


カーテンコール、最後まで仮面を外さへんかったのは、目からmoppy汁が出でたから。


笑ってもらえて良かった。喜んでもらえて良かった。


そんな大事なことを忘れたらアカンなぁ〜思った。めっちゃ小さい支え?かもしれんけど、俺の笑いを届けたいなぁ〜て思った。


何よりお客さんが来てくれはって、良かった。


せやのにテンション狂ってたんやろなぁ〜終演後こんなん撮ってしもた。

まだまだ俺はアカンなぁ〜て思った。

でも仙台で公演させてもらえて良かったなぁ〜思った。

IMG00486.jpg

ほなまたおおきに!
posted by 運営スタッフ at 22:20 | 京都 ☁ | Comment(11) | TrackBack(0) | もっぴー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドン、ジョヴァンニ、遠野公演。お疲れ様です。
ちょうど、半分が、終わったところでしょうか。
残り半分、頑張って下さい。
4.25.大阪公演。
実は、JR福知山脱線があった日なんです。
今年で、10年目です。
ちょうど、節目になるから、…………きっかけ、なるといいな、と思い……、知り合いを連れて、見ました。
チケットは、購入したが、当日になって……、やっぱり、無理!という、遺族の人もいたため、…、私の前の席が、かなり空席状態だったり…。
心に深く傷をおった人に、とって、笑うということは、まだまだ、難しいことのようです。
私の知り合いは、せっかくチケットが、あるから……、
ということで、来てくれました。

オペラ???わからない?
クラッシック???わからない?
舞台???観ない!
モーツァルト???あのバイオリンの音楽?
「ドン、ジョヴァンニ」?何それ?わからない?
狂言??何それ?
日本古典芸能文化?敷居が、高い!興味ナシ!


そういう人を、連れての観賞。
席は、別々でしたけど。

それでも、楽しんもらえました。

能楽堂での、狂言とは、違い、台詞が、今の言葉、今の日常会話になっているため、なんの、ためらいもなく、すぐに、理解できること。
本来の、ミュージカル「ドン、ジョヴァンニ」を全く知らなくても、十分、演劇として、楽しく見ることが、出来ることが、すごい!
そして、あのアドリブだらけ!
凄かったです。

更に、日本のお酒「剣菱」登場?!
ささやかながら、宴??!
もう、なんでも、アリ!?!

流石、「「茂山家」」

本当に、楽しい時間、舞台をありがとうございました。
Posted by 那鬼 at 2014年04月28日 00:39
>那鬼さん
ご来場おおきにです。笑う門には福来る!でしょうかね。心の底からはなかなか笑えません。アドリブ?なんの事でしょう?緻密な演出、脚本があればこそなんですよ(爆)
Posted by 赤い衰星 at 2014年04月28日 05:25
えー仕事しはったんちゃいますかぁ(^_^)皆さんに喜んでもらえて良かったですやん!笹かまぼこ写真はご愛嬌って事で。
Posted by Yayoi at 2014年04月29日 15:00
全国公演お疲れ様です!

実は仙台公演前日の金メダリストパレードに行ってきました!
パレードコースの沿道一帯に、地元の星である彼への祝福と喜びと笑顔が溢れていて、とっても和やかでいいパレードでしたよ。
その翌日に今度はもっぴーたちが和らいを届けに訪れるなんて、なんだか偶然とは思えない巡り合わせですね(*´∀`)

残念ながら日帰りしたので仙台公演は観られませんでしたが、東京公演に行きますので楽しみにしていますね!
Posted by miya at 2014年04月29日 20:24
>Yayoiさん
ここの笹かまぼこやさんはバリバリええ仕事してはりますよ。めっちゃ美味しいヽ(^。^)ノ

>miyaさん
すごかったみたいですね。ラスト東京公演も楽しんでおくれやすぅ〜ヽ(^。^)ノ
Posted by 赤い衰星 at 2014年05月01日 00:34
これって、小さいのかな?
たとえ小さくても、凄いしっかりした支えだと私は思います!

どこかで、耳にした言葉ですが、
人を泣かせるより、笑わせる方が難しいんですよね?

まだまだ頑張るmoppyを応援します!
私も、お仕事頑張ろ!負けていられないわ☆
Posted by てんてん at 2014年05月01日 23:33
>てんてんさん
有り難うございます。勝ち負けではなく、お互い笑顔て逢えるように頑張りましょう!
Posted by 赤い衰星 at 2014年05月02日 00:29
遠野や仙台にいらしていたなんて、全然知らなくて
ショックです。知っていたら、絶対・絶対あ観に行ったのに・・・・・・・。
告知しました?
私のチェックが甘かったのか?
あー、会いたかった・・・・・生もっぴー・・・・
次回は、いっぱい、宣伝してくださいね。
ここ、十年間の中で一番のショックな出来事でした。
Posted by ねこ at 2014年05月15日 17:25
>ねこさん
とくにブログで宣伝しないんですわ。茂山狂言会ならそこそこスケジュールが出てると思います。チェックしてみて下さいね。生もっぴーはアホかエロが感染しますよ(^_^;)
Posted by 赤い衰星 at 2014年05月16日 23:03
もっぴー、顔ハメとか着ぐるみとか、めっちゃ似合うわ〜(^◇^)
Posted by kiriko at 2014年05月17日 18:50
>kirikoさん
その他、学ラン、法被、アロハシャツ、サイクルジャージが好物!紋付、スーツはどうも苦手です(((^^;)
Posted by 赤い衰星 at 2014年05月18日 06:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

